SSブログ

6/16矢田寺の紫陽花 [日記]

こんばんは~

一週間に一度の更新も怪しくなってきました。

今日の奈良は土砂降り~[雨]

明日はかなり気温が下がるようです。体調に注意せねば!


日曜日に念願の矢田寺へ行ってきました[ぴかぴか(新しい)]

紫陽花には雨が似合う・・・

ですが、矢田寺へ行った日はピーカン[晴れ]

白トビが目立つ写真のオンパレード。

そのなかから厳選して公開!

紫陽花の季節を感じてもらえれば嬉しいです(*^^*)

IMGP4819(2).jpg

矢田寺にはそこここに赤い前掛けを付けたおじぞうさんがいます。

紫陽花とのコラボがいい感じ♪

IMGP4810(2).jpg

日陰にいるのを見つけて白い子もパシャリ。

IMGP4814(2).jpg

IMGP4824(2).jpg

IMGP4877(2).jpg

本堂の朱色が和の雰囲気を増長させます。

IMGP4873(2).jpg

IMGP4790(2).jpg

こんなひと房で色が変わっているのも!

植わっている株数が多いので個性的な子もたくさんいましたよ~。

IMGP4891(2).jpg

柏葉紫陽花の八重ですね^^好きなお花です。

IMGP4904(2).jpg

寺院内は紫陽花の回遊式庭園もあり、鬱蒼と紫陽花が茂っておりました。

まだ花数は少ない感じ。これから咲くのでしょうか。

庭園は石で細い階段が組まれていて、かなり急勾配なので歩きやすい靴で行ったほうがよさそう。

流石、関西で行きたい紫陽花の名所ランキング1位(どっかで見た)ということもあって、人出は多かったです。

IMGP4914(2).jpg

矢田寺の周りはこんなのどかな風景が広がっています~


矢田寺へは近鉄郡山駅からバスで20分。

あじさい園開園期間は6/1~7/10まで。

6/8~6/30までは臨時バスが運行しています。

詳しくは矢田寺ホームページでお確かめくださいね^^





今日から一週間お天気が悪いようです。

とうとう真の梅雨の到来か!?

台風もできたりできなかったり(?)どんどん真夏に近づいてきています!

暑い日が多くなりますので、夏バテにはお気を付けください^^
nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 2

獏

お早う御座います☆
晴天の紫陽花も これまた粋な味わい有りと感じさせていただきました☆
梅雨生まれなので 紫陽花には親近感以上のものを感じます☆
お寺の境内に多いのは 紫陽花の根が強く広く張るので
斜面が崩れたりしないようにとの対策から始まったようです
雨の多い季節の花が土砂崩れ防止に・・・不思議な組み合わせです。。。

by 獏 (2013-06-20 05:53) 

akino

獏さん:こんばんは!
いやいや、おひさまがでているとどうしてもテカってしまって色がうまくでないんですよ~;
なのでちょうど日が陰ったときや、日陰にいる子を探してバシバシ撮ってきました^^
紫陽花が土砂崩れ防止に!初めて聞きました!
未熟者で知らないことがたくさんです^^;
勉強になります!
by akino (2013-06-21 18:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

6/9大渕池公園6/21トンボの羽化 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。