SSブログ

5/12生駒山登山~宝山寺編~ [日記]

今日の奈良県は気温29度の夏日でした。

私も早くも半袖デビュー それでも暑いくらいでした;

これからどうなるの!?

初めての奈良の夏を前にドキドキです。





今日も暑かったですが、昨日も暑かった;

そんななか、天気は最高によかったので、一度は行こうと思っていた生駒山へGO!

IMGP4575(2).jpg

遠くから見た生駒山。

かすんでますね。


生駒山へは近鉄生駒駅からケーブルカーが出ていて、片道16分ほどで山頂に着くのですが、

私はあえて(笑)徒歩で登ってきました。もはや意地です。

結果的に言うと生駒山中腹にある宝山寺へは40分、山頂へはそこから1時間ほどかかって登りました。

時間だけ見るとそんなにかかっていないようですが、道のりはそこそこ過酷でした。


近鉄生駒駅を降りると、バスロータリーの先に参道筋があります。

IMGP4574(2).jpg

IMGP4572(2).jpg

この道を行くとず~~っと石段が続き、宝山寺に参拝できます。

IMGP4567(2).jpg

参道の風景。新緑が綺麗でした。

IMGP4569(3).jpg

道すがら出会った猫さん。なかなかカメラ目線してくれませんでした^^;

IMGP4565(3).jpg

スカッとした青空!歩いていて気分が良かったです。

実はここだけの話、この参道を歩いたのは帰り道。

行きは駅前を出て、宝山寺入口の案内板をくぐり、車道を歩いて登ったのでした。


山頂を目指して登りつつ、たどり着いた宝山寺は威厳漂う荘厳な場所でありました。

IMGP4517(3).jpg

宝山寺は本尊に不動明王を祀る真言律宗大本山の寺院。

商売繁盛の神として大阪庶民の信仰を集めました。

IMGP4514(2).jpg

生駒山ではかの空海も修業したとされ、現在でも年間300万人の参拝客を集めるとされています。

1918年には日本発のケーブルカーが敷設されました。


この日も午前中でしたが多くの人が参拝されていました。

皆さん本当に信神深いようで、熱心に参拝する様子に

カシャカシャと気軽に写真を撮るのも憚られるようでしたので写真は少なめ^^;





写真が多くなってしまったので、山頂の様子はまた後日。

なかなか興味深い風景が広がっていました・・・



そんな5/12の晩御飯は~

IMGP4661(2).jpg

念願のうまかっちゃん!!!

いつも私のブログに暖かいコメントとnice!を残してくださるerucatさんのブログでずいぶん前にご紹介されてから

思い焦がれていたあの、うまかっちゃんが今目の前に!(笑)

学校の同級生に九州出身の友人がいたので、GWのお土産に頼んじゃいました♪

IMGP4662(2).jpg

野菜炒めとお豆腐の付け合せにうまかっちゃん(ノーマル)を頂きました!とっても美味しかった!

この他にも辛子高菜と焦がしニンニクバージョンも買ってきてもらったので、おいおい食レポしていきます~^^

充実した一日でした(*´∀`*)




nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 5

erucat

akinoさん おはようございます。

いやはや暑いですな〜
生駒山を歩きで往復とは頭が下がります
足を使うと良い写真が撮れますね 木漏れ日の射す参道が素敵です(^.^)
猫との出会えるのも嬉しいですよね。
宝山寺裏手の岩山がすごい 五色幕が華やかで写欲が湧きますな!

おぉーうまかっちゃん そんな記事書きましたね(笑)
ご紹介頂き感激です(涙)
こちらではノーマルタイプが一番美味しいと人気です
マルタイ棒ラーメンもクセになります(笑)
万能ネギと紅生姜入れると一段と美味しくなります お試しあれ(^.^)
by erucat (2013-05-14 07:44) 

獏

akinoさん こんにちは^^)
生駒山!!・・・・先日・・・・車でトンネルくぐりました(爆)
私なら絶対ケーブルカーに乗ってしまうだろうなぁ・・・
GWの登山も途中までリフトに乗っちゃいましたから(汗)
うまかっちゃん 西に居た時はよく食べていました☆
美味しいですよねぇ^^)
猫のアニキがおっしゃるとおり 青い細いネギと紅しょうが
これで完璧です☆☆☆
麺の湯で加減は固めがオススメです☆

by 獏 (2013-05-14 09:44) 

びくとる

もう29℃とは暑いですね。^^;
石段をあるいていくの、気持ちよさそうですね。^^
by びくとる (2013-05-14 11:21) 

ab7

こんばんは
参道、雰囲気があっていい感じです。
参道から見える新緑の緑も鮮やか、見下ろした街なみと参道のまっすぐじゃないとこがいいです。
by ab7 (2013-05-14 23:53) 

akino

erucatさん:何度かケーブルカーの誘惑に負けそうになりながら、
道行く人との挨拶を励みにハイキングを楽しんでまいりましたよ~
宝山寺の岩山、迫力があります!
これはakino的奈良のお勧めスポットにノミネートです(`・ω・´)
奈良に行ったら一度は行って欲しい。
erucatさん、写真好きの気持ちがよーくわかっていらっしゃる^^
五色幕、いいですよね!!

うまかっちゃん、美味しかったです~
erucatさんの記事を見てから悲願の実食です!
マルタイラーメンは冷やし中華もできるようで、今度試してみようと思います^^

獏さん:こんばんは!生駒山、日帰り登山には最適でしたよ!
コースもたくさんあって、それぞれに見所があり、大阪側からも登ってみたいと思いました。
ケーブルカーはケーブルカーで、そこからの眺めも格別ですけどね^^

湯加減は固め、覚えました(`・ω・´)ゝ

びくとるさん:奈良はどんどん気温が上がって行きますよ~
盆地の暑さは、また東京の暑さと違うよう・・・。
まぁ、楽しみに待つとしましょう(笑)

ab7さん:こんばんは^^
参道、いいですよね~♪石段がいい感じで、何枚も写真を撮ってしまいました。
参道の良さを表現できた写真になってましたかね^^
でも実は毛虫トラップがたくさんあって、もう五月のこの時期には登らないと
決心したのでした(笑)
by akino (2013-05-15 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。