SSブログ

これまでにしたこと [日記]

IMGP3114(2).jpg
前々記事で書いた「やりたいことメモ」の内、未だ二つしか達成できてませんorzやるきあんのか。
上の写真はそのひとつ、コーヒー染めをしてみました。
一番下がもとの布で、真ん中が木綿、一番上がポリ混のワイシャツの生地です。
染色液に浸した時間が短かったせいか、薄い色になりました。
これはこれで、流行りのナチュラルっぽい色味になったので気に入っています。
後に糊加工(といっても木工用ボンドを薄めた液に浸しただけですが・・・)をしてカピカピになりました。
布花を作りたいと思うのですが、難しそうですね;
とりあえず行動は起こしてみそうと思います。


因みにもうひとつ達成したのは仁の最終回を昨日見たことです。やっとかよ!

IMGP2969(2).jpg
nice!(16)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 16

コメント 3

atori

染物はしたことがないけど、どんな色に染まるか楽しそうです♪
思った色にならないのが難しいんだろうけど。。。
コーヒー染は布花用だったんですね~。
楽しみだわ(^^)
by atori (2011-07-15 19:35) 

erucat

akinoさん こんにちは^^

コーヒー染め・・素敵な色合いに仕上がりましたね^^
木工用ボンドで糊加工とは目から鱗でした・・ハハッ^^
女性らしい素敵な趣味ですね 草木染もされるのかな?

爺は過労&猛暑で2~3日死んでおりましたが・・
エビスビールの点滴で見事復活です(爆)
台風の進路が気になる週末・・ニャンとまた~りいたします(笑)

暑いさなか体調崩されませんよう ご自愛下さいね^^
by erucat (2011-07-16 09:57) 

akino

atoriさん:私も染物はしたことがなくて、初挑戦でした。
見よう見まねで結構いい加減にやったので色ムラが・・・!
けれど作るものは小さいものなのであまり目立たないことを祈りつつ・・・
このコーヒー染めは出がらしを使って染めました。
煮出す前のコーヒーを使うともっと濃い色に染まるそうですが
両親が毎朝コーヒーを飲むので出がらしが沢山出るんです。
もったいないなぁといつも思っていたので、活用方法が見つかって良かったです^^

erucatさん:本当、毎日暑くて参ってしまいますね;
体調を崩されたとのこと。復活されたようで何よりです^^
エビスは百薬の長ですね!ほどほどになさってください(笑)
来週には台風の影響でこちらも雲行きがあやしくなりそうです。
ここ最近ずっと晴天だったので恵みの雨となるやもしれませんが、強風は勘弁ですorz
三連休、ゆっくりお休みになられてください^^

ps.これから枇杷の葉でも染めてみるつもりですbハマってしまいそうだ・・・。

by akino (2011-07-16 16:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。